BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★★★(携帯版)思考は現実化する Think and Grow Rich ナポレオン・ヒル 田中孝顕[訳]

f:id:akinaritodoroki:20170507134505j:plain

目次

序章 思考は現実化する!

第1章 思考は現実化しようとする衝動を秘めている

第2章 願望の設定は、あらゆるものの達成の出発点である

第3章 信念は願望実現の原動力である

第4章 深層自己説得を活用する

第5章 個人的経験と観察力を高める

第6章 脳の中に浮かぶ神羅万象の世界を活用せよ

第7章 体系的な行動計画を立てる

第8章 速やかに決断せよ

第9章 忍耐力を身につける

第10章 マスターマインドの力

第11章 モティベーションを生み出す魔法のアイディア

第12章 潜在意識は海面下の王国である

第13章 頭脳は宇宙が宿る小さな器である

第14章 第六感は英知への殿堂への扉を開く

第15章 強烈な本能を創造的なものに転換せよ

第16章 失敗も生き物である

第17章 悲しみを通して魂にいたれ

第18章 不安という名の七つの亡霊

 

気付きTOP3

(1)願望実現のための6か条

①あなたが実現したいと思う願望を「はっきり」させること。単にお金がたくさん欲しいなどというような願望設定は、まったく無意味なことである。②実現したいと望むものを得るために、あなたはその代わりに何を”差し出す”のかを決めること。この世界は、代償を必要としない報酬など存在しない。③あなたが実現したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決めること。④願望実現のための詳細な計画を立てること。そしてまだその準備ができていなくても、迷わずにすぐに行動に移ること。⑤実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書くこと。⑥紙に書いたこの宣言を、1日に2回、起床直後と就寝直前に、なるべく大きな声で読むこと。このとき、あなたはもうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませることが大切である。

(2)想像力には二つの型がある

改良的想像力とは、古くからある概念、アイディア、計画などを新しく再構成したものである。発明家はたいていこの想像力で発明をしている。ただ、例外的に天才と世ぼれている人たちだけが、独創的な想像力を使っているだけである。ほとんどは改良的な想像力だけで多くの難題を解決してきている。独創的想像力は、人間の限りある心と無限の英知を直接に結び付けるものである。ヒラメキやインスピレーションを生み出す。いずれの想像力も使えば使うほど鋭敏になる。そして、想像できるものは必ず実現できる。

(3)報酬以上の仕事をせよ

報酬以上の仕事をしてきた人は報酬以下の仕事しかしていない人よりも高い地位につき、高い報酬を得ている。この原則を守る人には二重の報酬を得ることができる。まず第一に、原則に従わない人よりは多くの物質的報酬が得られること。第二に、幸福と満足感が得られるということである。給料袋の中身だけが報酬のすべてだと思っている人は不幸である。給料袋の中身以外の報酬が人に幸福感と満足感を与えてくれるのだ。

 

感想

事業をつくる天才と言われているレバレジーズ株式会社の岩槻知秀社長が、学生時代に「思考は現実化する」を読んで起業を決意したという話を聞いたことがあって、起業を決意させる本とはどんな本なんだろうという興味で購入しました。何度も読み直すべきでしょうが、560ページ以上あるため、なかなか読み直すこともできなさそう。。。願望を具体的に紙に書けということをこれでもかというほどしつこく促されるため、さすがに私も読んだ後、仕事の目標を紙に書いて部屋に貼りました。

 

NEXT ACTION

  • 仕事の目標を紙に書いて部屋に貼る。