BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★★スタートアップ・バイブル シリコンバレー流・ベンチャー企業のつくりかた アニス・ウッザマン

f:id:akinaritodoroki:20181224142310j:plain

目次

0 イントロダクション

1 チームの作り方

2 プロダクトの作り方

3 特許で守る利益

4 マーケティングの方法

5 勝つための資金調達戦略

6 ゴールとしてのエグジット戦略

7 まとめ

 

気付き

(1)CEOの役割

CEOの役割は、①会社のビジョンを示す、②社員のモチベーションを保つ、③良い人材を確保する、④将来の変化を予測する、⑤会社の戦略を決める、⑥投資家と良い関係を構築する、⑦予算を決定する。

(2)特許を取得するメリット

①小さな会社でも大きな会社に勝てる、②資金調達やエグジットにおいて有利となる、③競合他社から自社のプロダクトを守る。ただし、特許は各国によって制度が異なるため、それぞれの国で出願・審査を受けなければならない。

(3)IPOのメリット

キャピタルゲインの獲得、②会社のさらなる成長のための資金を確保、③知名度・社会的信用の向上、④コーポレートガバナンスの強化、⑤企業買収の際の機動性の向上(株式交換を利用)、⑥ストックオプションの活用により優秀な人材を獲得。

 

感想

学生時代に講演会に参加したことをきっかけに購入した本を再読しました。アメリカ流の起業法がこれだけ体系的に書かれている本は貴重だと思います。

 

NEXT ACTION

  • TAM・SAM・SOMで市場規模を把握する。