BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★トヨタ流「5S」最強のルール 原マサヒコ

f:id:akinaritodoroki:20190120090148j:plain

目次

プロローグ ドSコンサル女子エリカによる5S活動、始動!

第1章 整理

第2章 整頓

第3章 清掃

第4章 清潔

第5章 躾

エピローグ ドSなエリカの5S活動の成果

 

気付き

(1)整理とは

単にモノを並べ直したり積み直したりするのは「整列」。整理というのは、まず要るモノと要らないモノを区別すること。そして要らないモノを処分していくこと。

(2)整頓とは

見た目としてキレイにモノを配置するのは「陳列」。この場合、使いやすさは考慮されていない。5Sにおける整頓は、要るものを使いやすい場所に置いておくこと。整理では不要なものを捨てたが、その整理を経て残った必要なものを再配置するのが整頓。だから整理をしなければ整頓はできない。

(3)清掃を習慣化することで得られるメリット

①清掃をすることで、自身の心身を磨くことにもなる、②どんな仕事でも通用する普遍的なスキルを身につけることにもなる、③汚れの原因について考えることで、根本原因を考える癖がつく、④朝イチで清掃すると1日準備運動にもなる、⑤清掃で体を動かすことで脳が活性化しアイデアが生まれやすくなる、⑥全員で清掃することでコミュニケーションが生まれやすくなる、⑦働く環境がキレイになることで職場にやる気が生まれる。

 

感想

表紙にあるように2時間で読み切れます。非常に簡単に解説されていますが、トヨタ流ということで、もっと製造業の深いところを期待していました。

 

NEXT ACTION

  • 捨てるモノの基準より、捨てないモノの基準を考える。