BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★★まんがで変わる 仕事は楽しいかね? デイル・ドーテン

f:id:akinaritodoroki:20190310121751j:plain

目次

プロローグ 仕事は楽しいかね?

第1章 試してみることに失敗はない

第2章 明日は今日と違う自分になる

第3章 偶然は発明の父

第4章 「この場で」「ただちに」始める

第5章 問題と「仲良く」なる

エピローグ 新しい自分に

 

気付き

(1)この場で、ただちに、始める

自分も周囲も常に変化している。目標というものは、ある意味変化を無視することで成り立っている。そのため計画通りにはいかない。新しい気付きがあれば、すぐに行動に移すことが重要。

(2)思い付きと偶然の出来事は異母兄弟

注意さえ払い始めたら、目にできるありとあらゆるところに偶然が転がっているのがわかる。論理的思考では行きつけない場所がある。

(3)待遇は消極的理由にしか作用しない

仕事が楽しい理由と待遇面との間には、直接の相関関係がほとんどない。その時間が楽しければ、上司に早く帰れと言われようが進んで残業するだろう。

 

名言Select

この国の経済が新たな双子の要素を生み出したことがわかった。今度の双子は社員レベルで生まれている。”退屈”と”不安”という双子だ。きみは、この二つは、同時に生じないと思うだろう。だけど、違う。人々は、したくもない仕事をし、同時にそれを失うことを恐れているんだ。

 

感想

人生はそんなに規則正しいものではない。今日の目標は明日のマンネリ。とにかく大事なのは「試す」こと。それが一番のメッセージです。まんがでわかりやすかったです。

 

NEXT ACTION

  • 身の回りの偶然に注目する。