BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★★★人生は攻略できる 橘玲

f:id:akinaritodoroki:20200118103512j:plain

目次

はじめに 人生は「攻略」できる

世界編

 世界編1 人生はロールプレイング

 世界編2 「自分らしさ」は友だちのなかでつくられる

 世界編3 「好きを仕事に」に法則

攻略編

 攻略編1 お金

 攻略編2 仕事

 攻略編3 愛情・友情

おわりに 幸福に生きるためのヒント

 

気付き

(1)3つの資本

幸福な人生の土台となる資本は3つ。①金融資本(お金)、②人的資本(仕事)、③社会資本(愛情・友情)である。3つともなければ「貧困」であるが、1つでもあれば貧困ではない。逆に3つとも揃うことはほとんどない。これからの時代の人生戦略の結論は、人的資本は好きなこと・得意なことに一極集中すること。金融資本はグローバルマーケットに分散投資すること。社会資本は小さな愛情・友情空間と、広大な貨幣空間のネットワークに分割することだ。

(2)お金持ちの方程式

お金持ち=(収入ー支出)+(資産×運用利回り)で表すことができる。収入を増やすには、金融資本を金融市場に投資するか、人的資本を労働市場に投資するかの二択しかない。人的資本を大きくするのは、自己啓発である。お金を得ることで、イヤなことをイヤと言える自由が手に入る。

(3)重たい生き方と軽い生き方

人のネットワークにおける「本線」に近いほど幸福度は高くなる。しかし、リーダー格は権力の対価として重い責任を負い、批判の矢面に立たされる。本線上におりリーダーとは繋がっているが大きなグループを作らない「フィクサー」という軽い生き方もある。

 

感想

本を読みながら世界を旅している著者。各論としては一般的な(きちんとエビデンスのある)論の寄せ集めですが、その幅が広く、何より編集力が素晴らしいと思いました。

 

NEXT ACTION

  • 特に若いうちに読書(自己啓発)をし、人生の後半は金融資本に切り替える計画を立てる。