BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★★一瞬で人生が変わるすっごい呪文 メンタリストDaiGo

f:id:akinaritodoroki:20200701212135p:plain

目次

1章 「誰でも話せる自分」になる!

2章 「片づけられる自分」になる!

3章 「いつでもやせられる自分」になる!

4章 「ストレスに強い自分」になる!

5章 「○○できない自分」を変える!

 

気付き

(1)「捨てられない」は思い込みだ!

モノがあふれるのは性格の問題ではなく、モノを捨てる決断ができない状況にたまたま陥っているから。つまり、単なる思い込み。捨てられるようになるコツは、①朝一番に捨てる、②捨てる代わりに手に入るものを考える、③人にあげてお返しもゲット、④捨てるモノよりも目標を決める、⑤大きいモノから捨てる。

(2)今、これを食べたら、明日からずっと食べ続けなくてはならない

禁煙したい人に、今日10本吸ったら明日も10本吸わなければいけないと義務化すると、不思議なことに喫煙量が減った。同様に、掃除を先延ばししそうになった時も、今この汚れを放置したら、明日も明後日も放置しなければならないとつぶやくと、先延ばしにしようとしていた思考が止まる。

(3)人間だからそういうこともあるよ

テスト前の勉強を先延ばしにした子供に対して、責められた学生はさらに勉強を先延ばしにし、そういうこともあるよねとゆるされた学生の方が早めに勉強するようになった。よかれと思って行う指導が、子供の罪悪感をふくらませ、さらには子供の自己コントロール力を奪って逆効果になる。

 

感想

フュージョン(言葉を使って考え方や行動を変えていく)という理論で、言葉の力で自分を変えるというメンタリズムの本です。当たり前のようで、このことを専門に書いてある本は初めて出会いました。言葉(パワーのあるフレーズ)の力というものにとても興味を惹かれました。

 

NEXT ACTION

  • 「人間だからそういうこともあるよ」「今これを食べたら、明日からもずっと食べ続けないといけない」を実践する。