BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★★どんな仕事も楽しくなる3つの物語 福島正伸

f:id:akinaritodoroki:20201210203154j:plain

目次

はじめに

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

 【第一話】人であふれた駐車場

 【第二話】日本一のタクシー会社

 【第三話】警察で講師をつとめるペンキ屋

仕事が感動に変わる、五つの心構え

 ① 仕事の意味を考える

 ② ものごとを前向きに受け止める

 ③ 自己原因で考える

 ④ 自分の可能性を信じて、自分らしくやる

 ⑤ 目指すことを、あきらめない

仕事を感動に変える人

あとがき

 

気付き

(1)どのような出来事も自分の受け止め方によって、その後はまったく違った結果になる。この受け止め方というのは、性格ではなく選択。人はいつでも自分の意思によって、どのような選択をするかを決めることができる。もともと考え方とは、生まれながらに身につけてしまっているものではなく、その都度、自分で自由に選択することができる。そして、その選択の習慣化が、その人の人生になる。

(2)自分が今置かれている環境を、自分の舞台と思って真剣にとことん取り組めば、それはすでに、自分らしく仕事に取り組んでいることになる。何でも本気で取り組めば、否応なく自分らしくなってしまうから。ちょっとでも、自分が気になることを改善し続けたり、自分がこだわりをもっていることを、追求し続けたりすることで、どんどん自分らしいものになっていく。

(3)はじめる前の段階で、人によって、いつあきらめるかが決まっている。あきらめないためには、はじめる前にあきらめないことを「決意」しておくことが必要。あきらめないと決めると、他人から怒られたり、非難されたりしても、アドバイスに聞こえるようになる。

 

感想

20分くらいで読み切れます。ちょっと仕事で疲れた時にリフレッシュするのにいいかもしれません。また子供にも読ませたい本です。