BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★★感性仕事術 島村美由紀

f:id:akinaritodoroki:20201213212219j:plain

目次

はじめにーこの本を手に取ってくださったあなたへ

Chapter1 「感性」という力の秘密 なぜ、感性が鋭い人は仕事ができるのか?

Chapter2 3ステップ感性活用法 なぜ、感性が鋭いだけでは仕事がうまくいかないのか?

Chapter3 「3つの力」の磨き方 仕事で成果を出すためのシンプルな習慣

Chapter4 感性が活きる仕事への取り組み方 島村メソッドが生まれるまで

付録 実践感性トレーニン

 

気付き

(1)感性を仕事に活かすための3ステップ

①感性(観察する力:ヒト・モノ・コトから多くの情報をインプット)、②悟性(考える力:情報を気づきに変え、仕事に役立つ発想やアイデアを生み出す)、③表現力(伝える力:新しい発想やアイデアなどを実際に仕事で実践)

(2)センサーの力は目標達成への意欲に比例

何の分野で・何のために・何を達成したいのか、まずは自分の達成したい目標を明確にする。その目標達成への思いが強ければ強いほど、センサーもより強く、絶え間なくはたらくようになる。

(3)本を読むことが基本

本を読むことで感じるべきは、文章のリズム。プロの書いた文章には必ずリズムがある。できるだけスタンダードや名作と言われる本を読むことがおすすめ。あやしい加工食品は身体に入れないという発想と同じように、変な日本語は自分の身体の中に入れないという意識を持つこと。

 

感想

感性を主題にした、ありそうでなかった本です。著者の職業は商業コンサルタントで、札幌ステラプレイスラゾーナ川崎プラザなどを手掛けた凄い人です。商業コンサルタントという仕事も面白そうと思いました。

 

NEXT ACTION

  • 電車で「20代の女性の間ではどんなバッグが流行しているのか観察してみよう」というように、観察するトレーニングをする。
  • 週に1個の面白い物探しを続ける。