BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★私が意識し続けている19の思考理念 こんどう

f:id:akinaritodoroki:20201228114340j:plain

目次

はじめに

① 「出来る」「出来ない」ではなく、「どのようにしたら出来るか」を一番に考える。

② 「難しい事」は「簡単」に、「簡単な事」こそ「難しく」考える。

③ 人間的成長を常に考える。

④ 「チャンス」とは「チャレンジ」であり「チェンジ」である。

⑤ 常に前向きにポジティブに考える。

⑥ 目的は「自分の想いを実現させる事」であって「自分で行う事」ではない。

⑦ 「当たり前」の事を「当たり前」に出来る人間になる。

⑧ 人に優しく自分に厳しく。

⑨ 身体の健康が一番の資産。

⑩ 創り上げたものが自己満足に終わっていないかを常に考える。

⑪ 仕事は溜めない、「後でする」は「一生しない」こと。

⑫ 人の話は最後の最後まで聴く。

⑬ 自分の着用するモノには常に意識する。

⑭ 「気に入られる人間」ではなく「信頼される人間」になる。

⑮ 物事を「多面的」に、「表裏一体」と考える。

⑯ 物事には「原理原則」があり、全てには理由があると考える。

⑰ 「見る」ではなく「視る」、「聞く」ではなく「聴く」を心がける。

⑱ 「命令」ではなく「使命」で動くようにする。

⑲ 「自尊心」は捨てて、「プライド」を持つようにする。

さいごに

 

感想

本当にエッセンスだけの、10分くらいで読める本です。