BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活 ミニマリストTakeru

f:id:akinaritodoroki:20210718143534j:plain

目次

プロローグ 人生どん底で見つけた光、それがミニマリズム

第1章 汚部屋を片付けて、身軽な人生に

第2章 モノを手放し自分らしく生きる

第3章 ストレスを減らす暮らし方

第4章 その人づき合いやめませんか?

第5章 大切なお金の問題を考えよう

エピローグ

 

気付き

(1)大切なモノとは

モノを残すか手放す判断をする基準は3つ:お金(お金を生み出してくれるモノ)、時間(時間を生み出してくれるモノ)、心(ポジティブな気分にしてくれるモノ)。これらに当てはまらなければ、徹底的に処分しても構わない。

(2)どうしても捨てられないモノ

なくてもいいけど捨てられないモノ、捨てると後悔しそうなモノへの向き合い方は、①使うか使わないかで判断する、②保管箱に一定期間保管して持たない生活の疑似体験をしてみる、③すべて一箇所に出しベストなモノだけに厳選する、④手放した方が良い理由を考えてみる。

(3)好きなことを仕事にするステップ

①自分の好きなことややりたいことを明確にする、②好きな仕事のリサーチ、③あなたがお客様をどう幸せにできるかを明確にする、④好きな仕事で生計を立てるために時間とお金を使う、⑤嫌な仕事を減らすこと。この5つのサイクルを回し続けることが大事。

 

感想

著者のYouTubuの動画は見たことがありました。よく勉強されてらっしゃるとは思いますが、ミニマリズムについての話は実質最初だけで、内容が薄いように感じました。