BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★★超「姿勢」力 ーー 仕事力を極限まで高める最強・最速の姿勢矯正プログラム ZERO GYM・重森健太

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目次

Introduction

PROLOGUE 姿勢矯正を始める前に知っておきたいほんとの話

PART01 4週間で猫背を完全矯正!自分を変える最強・最速のプログラム

 Training 001 どこをどう鍛える? 4WEEKトレーニング大公開

 Training 002 いざトレーニング開始! 詳しい動作手順説明

PART02 読む姿勢矯正 ブレない心と体をキープするコツ

 Skill 001 呼吸

 Skill 002 マインドフルネス

 Skill 003 体幹

 Skill 004 習慣

Conclusion

 

気付き

(1)体のゆがみ

筋肉の柔軟性は、基本的に加齢によって衰えていく。しかし多くの大人は体をほとんど動かしていない。姿勢が悪くなると、見た目だけの問題ではなく、本来のパフォーマンスを発揮できなくなっている状態。

(2)正しい姿勢は脳も体も蘇る

猫背でいると胸部が潰れてしまい、十分な空気を吸えていない。普段から口呼吸になってしまい、睡眠時も口呼吸になりやすくなるのでいびきを生じやすい。姿勢を正せばいびきも改善する。また、たった2分間姿勢を正すだけで、ストレス軽減効果がある。

(3)ブリッジこそ最強の姿勢矯正ポーズである

朝ブリッジは血行やよくなって頭がシャキッとするし、夜ブリッジはその日の疲れを効率よくとることができる。入浴後は柔軟性が増すため、より体が伸びやすくなる。

 

感想

色々と具体的なストレッチ法が載っていますが、シンプルにブリッジだけ覚えておこうと思います。試しに数年以上ぶりにブリッジをしてみると5秒くらいしかできず、体の衰えを痛感しました。少しずつ継続していこうと思います。

 

NEXT ACTION

  • 週に1回はブリッジをして体を伸ばす。