BOOK LOG DIARY

~成長とは気付きにより思考が変わり、行動が変わり、結果が変わることである~

★★ふしぎな村の村長の教え コルク

目次

第一章 透き通った女性ハナ

第二章 不思議な村の村長

第三章 招かれた客

第四章 引き寄せ猪野法則の原理!

第五章 Ogawaya kichen

第六章 覆された常識

第七章 過去をリセット!自分と向き合う

第八章 自分を苦しめるのはハビット思考

第九章 感情は振り子

第十章 ハナの『大好き』

第十一章 感情と体

第十二章 人生における自然との共存

第十三章 引き寄せの法則の使い方

第十四章 隠されていた意図

第十五章 幸せとは?

第十六章 今すべきこと

最終章 成功人生!サクセスストーリーを作り出していく

 

気付き

(1)ハビット思考

悩んでいる時は「ハビット思考」に使っている。思考とはコンピューターのように、インプットしたものがそのままになる。一度回路ができると、常の同じ回路を通るようになっている。だから、気がつくと、いつも同じことで悩んでいる。悩みを作り出すのは得意で、解決策は持たない。

(2)感情

感情というのは思考の価値判断によって生まれるもの。したがって思考と同じく成長過程で植えつけられた、プログラミングされたもの。嬉しいことや楽しいことを感じている時は、いちいち思考が動かない。だから早く感じ終わる。嫌なことを感じている時は、とにかくハビット思考が動きまくる。その結果、素直に感じきれないため、その感情が長引く。

(3)エネルギー状態と幸せ

起きてくる現実、眼に見える世界は、自分のエネルギー状態に反応している。自分のエネルギー状態を作り出し、それに沿った現実が作られてくるのが原理である。外から来た何かを判断して、幸せの状態になるのではなく、自分でエネルギー状態を作り出せるならば、何かに幸せにしてもらう必要はない。自分が幸せになるとは、このエネルギー状態で居続けること。内側の世界で全てを作り出すこと。

 

感想

いわゆる引き寄せの法則などの系統の自己啓発本になりますが、小分けの物語調で読みやすく、学びがありました。